マッププレビュー用プログラムを作ってみた。
新年あけましておめでとうございます。今年もゲーム制作やっていきます。
今回は、マップの作成とマップ試作用のプログラムを作ってみました。
マップ試作用のプログラムは、ゲームが開始されるinit()の前に、マップIDを指定しキャラクター移動やイベント発動用の関数が実行されないようにし、マップのみが描画されるようになっています。
画面左上のテキストボックスに、マップの内部IDを入力して表示ボタンを押すと、指定した
マップが表示されます。
表示ボタンを押すとpreviewb()が実行されます↓
↓これはマップ試作用プログラムの画面です。
これはmap0の画面です。
これはmap1の画面です。
map1は作りかけですが、民家を二軒作ろうと考えています。
map0には「中田電気」と書かれた建物があります。電気屋には見えませんが、電気屋という設定です。(笑)
思ったより1つのマップを作るのに時間がかかりました。こんなにマップ作成が大変だったとは...
今後は建物の中に入れるようなプログラムを作り、内装も作っていこうと思います。
マップタイルはこちらのサイトのものを使用しています。
参考文献
ドット絵世界https://yms.main.jp/


