マッププレビュー用プログラムを作ってみた。

 新年あけましておめでとうございます。今年もゲーム制作やっていきます。

今回は、マップの作成とマップ試作用のプログラムを作ってみました。

マップ試作用のプログラムは、ゲームが開始されるinit()の前に、マップIDを指定しキャラクター移動やイベント発動用の関数が実行されないようにし、マップのみが描画されるようになっています。

画面左上のテキストボックスに、マップの内部IDを入力して表示ボタンを押すと、指定した

マップが表示されます。

表示ボタンを押すとpreviewb()が実行されます↓


↓これはマップ試作用プログラムの画面です。


これはmap0の画面です。


これはmap1の画面です。

map1は作りかけですが、民家を二軒作ろうと考えています。

map0には「中田電気」と書かれた建物があります。電気屋には見えませんが、電気屋という設定です。(笑)

思ったより1つのマップを作るのに時間がかかりました。こんなにマップ作成が大変だったとは...

今後は建物の中に入れるようなプログラムを作り、内装も作っていこうと思います。


マップタイルはこちらのサイトのものを使用しています。

参考文献
ドット絵世界https://yms.main.jp/



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